アラフィフSEの日々

九州の片田舎に住む、おっさんSEの技術メモやら思った事を、適当に綴ります

Windows10発表イベント

深夜、MicrosoftからWinsows10関連の発表がありました。
Windows10最新機能が続々公開、10は7以降のOSへ無料提供予定【VR+ARデバイス“HoloLens”など画像追加】 (週アスPLUS) - Yahoo!ニュース



最近のMSは、無料化に進んでいましたが、
リリース後1年間「Windows 7」以降は、無償でアップグレードできるとの事。
企業(特に大企業)では、OSのバージョンアップには、
かなりの時間を掛けて行う事が多いんですが、
この施策により、一気に「Windows10」へ移行しそうですね。
まあ、減価償却で端末更新はある訳ですから、その時には、ただでは無くなるんでしょうが、
通常はプリインストールなので、そう値段を気にする事もないでしょうし。

そして、IEが廃止され「Spartan」というブラウザになるそうです。
イントラのWebアプリ開発をしている身としては、かなり気になります。
昔からIE仕様に合わせていた為、相当な影響がありそう。。

まあ、今後は「W3C」に従っていくと考えると、
クロスブラウザの対応も大分楽になってくるのかな。

モバイルOSでAppleGoogleに後れをとり、
Windows8でこけたMicrosoftが、ここのところ攻めの姿勢を見せてます。
個人的に今後のMicrosoft、そして「Windows10」には非常に興味を持ってます。