アラフィフSEの日々

九州の片田舎に住む、おっさんSEの技術メモやら思った事を、適当に綴ります

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

cocos2d-x 「SimpleGame」の取り込みから実行

cocos2d-xには、「SimpleGame」という簡単なゲームがサンプルとして入っています。 学習にはいいサンプルらしいので、実際に動かしてみます。 まず、プロジェクトをEclipseへ取り込みます。 「HelloWorld」と同じように、Eclipseで、 「D:\cocos2d-x-2.2.5\s…

cocos2d-x開発環境構築/設定(Windows7)~HelloWorld

いよいよプロジェクトを作成して実行します。 まず、便宜上それぞれ下のようにインストール済みとします。 Android NDK → D:\android-ndk-r8 Cocos2d-x → D:\cocos2d-x-2.2.5 まずは、Eclipseを起動して、以下設定を行います。 1.「ウィンドウ → 設定」で設…

cocos2d-x開発環境構築/インストール(Windows7)

「Android開発環境構築/インストール(Windows7)」 でインストールが終わってる事前提で。 cocos2d-x開発環境構築の為に必要な物は以下4つ。 1.Cygwin 2.Python 3.AndroidNDK 4.cocos2d-x ・Cygwin http://cygwin.com/install.html にアクセスして「setup-x…

Android開発環境構築/インストール(Windows7)

環境構築について纏めていきます。 私の環境、Windows7(32bit)でのやり方です。 まずは、Android開発環境構築から。 必要なのは下2つ。 1.JDK 2.Android SDK(Eclipse+ADT) プラス日本語化する場合。 3.Pleiades プラグイン ・JDK http://www.oracle.com/…

PaizaとかCodeIQ

最近プログラミングスキルを測るみたいな、転職サービスが出てます。 確かに、プログラムのスキルなんて、履歴書や職務経歴書では判断出来ないし、 こういった取り組みはいいかなと思います。 で、私もPaizaをやってみました。 ランクAまでは何とかとりまし…

勇者ヨシヒコ

dビデオで観てます。 TVではシリーズ2から観はじめて、シリーズ1を観ました。 最近の中では、個人的に一番はまったかもしれません。 今観ると、当時はそれほどではなかったけど、 今では有名になった人がちらほら出演してますね。 地方では、観れない番組と…

cocos2d-xその後

cocos2d-xの環境構築したところまでで、 その後、本体に入ってるサンプルを動かそうとしたんですが、動かん。。 インクルードが足りないとか言われ、置き場所を変えたり、 色々と頑張ってみたんですが、エラーを完全に消す事ができませんでした。 とりあえず…

SIビジネス その2

この前記事書いて、タイムリーだったので。 今日のITproにこんな記事がありました。 読者に問う! IT業界の二大悪「人月商売」「多重下請け」の今後 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/091100052/?ST=ittrend&P=4 内容は今までのまとめと…

システムの品質

読んでて、「分かるわー」と思った記事 http://blogs.itmedia.co.jp/magic/2014/09/post-4f51.html この記事で言う「精度」(バグが多い、少ない)と言う事については、 多くの人が敏感すぎる位にテストを行うけれど、 「品質」(例えば、冗長なコードがない…

SIビジネス

さっくり言うと、SIとは、企業の情報システムを請け負うサービスの事で、 SIを行う企業をシステムインテグレータ(SIer)と言います。 私も、SIer(エス・アイアー)で働いてる事になるんですが、 ここ数年、SI(システムインテグレーション)ビジネスはオワコ…

3連休

外出中です。スマホからの初投稿。月曜日帰るまで、とりあえず一時休止です。独身の頃とは違って、まとまった時間とるのも中々難しくなりますね。

cocos2d-xの続き

昨日から、やってた環境構築が、やっと出来ました PythonやNDKのバージョンやら、置き場所やら、色々制限があるんですねー しかも、cocosのバージョン3.0を使ったんですが、 バージョン2の情報が多くて、混乱してしまいました。 色んなサイトを参考にしなが…

Androidアプリ開発

昨日ちらっと書きましたが、Androidのアプリ開発の勉強を始めました。 とりあえず、色んなサイトを見ながら、開発環境を作って、 簡単な画面を作ったりしてみました。 長いことJavaの開発をやってるので、何となく感じはつかめたかなと。 で、なんか作ろうか…

iPhone6

発表されましたね。ほぼ前情報通りといった感じです。 私はAndroid持ちですが、2年経過してるし、 やたらと熱をもちだすようになり、機種変しようかと考えてますが。。 iPhoneにするか、Androidにするか。。 一番の悩みは、おサイフケータイ「FeliCa」なんで…

全米オープンテニス

錦織、残念でしたね。 しかし、ランク1位のジョコビッチを破っての準優勝は大健闘でした。 ・・・そうです。。にわか知識です。 この活躍で、WOWWOWの加入が増えてるとか、 なぜ放送しないのかとNHKに苦情が来てるとか。。 最近は全体的にTVの視聴率が下がっ…

はじめまして

はじめまして。 九州の片田舎に住む、アラフィフのSEです。 中小企業のソフト会社勤務で、現在は客先常駐で働いてます。 日々思った事や、技術的な備忘録として、ブログを始めました。 使い方もまだよく分かっていませんが、 テーマにはあまりこだわらずに…