アラフィフSEの日々

九州の片田舎に住む、おっさんSEの技術メモやら思った事を、適当に綴ります

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NTT東西の光回線卸販売

ドコモにつづいてソフトバンクからも、光回線と携帯のセット割が発表されました。 この機会に、携帯を変えてセット割にしようかと思ってます。 が。。なぜこうも料金が分かりにくいんだろうか?!かみさんがソフトバンクなので、ソフトバンクへのMNPも含めて…

アンドロイダー

以前公開したアプリですが、全くインストールされませんでした。。 予想はしてましたが、ここまで厳しいとは(+_+)で、アンドロイダーにユーザ登録して、公認アプリに登録して頂きました。 お買いものリスト | お買い物の強い味方 | アンドロイドアプリ情報サ…

cordova+Onsen UIの開発環境構築手順

サイトからダウンロードしてインストールするやり方もあるんですが、 パッケージマネージャーのchocolateyとNode.jsを使うと捗ります。※「コマンドプロンプトは管理者権限で実行」する必要があります。 chocolateyのインストール まずは、Windowsソフトのパ…

Windows10発表イベント

深夜、MicrosoftからWinsows10関連の発表がありました。 Windows10最新機能が続々公開、10は7以降のOSへ無料提供予定【VR+ARデバイス“HoloLens”など画像追加】 (週アスPLUS) - Yahoo!ニュース 最近のMSは、無料化に進んでいましたが、 リリース後1年間「W…

Facebookページ

10数年前はチャットやら掲示板やら、ネット関係の知り合いもいて、 オフ会とかも参加したりしてたんですが、だんだんと色々と面倒な事が多くなって、 mixiとか流行りだした頃に誘われたりしても、参加せずにいました。 Facebookも会社で作った物なんで、あん…

大学入試センター試験

私の時代は、共通一次と言ってました。 今年も出題ミスなどがありましたが、大きなトラブルなく終わったようです。少子化が進み、大学経営も大変な時代のようですね。 今年迎える2015年問題では、IT技術者不足が叫ばれていますが、 IT系を志望する人が減って…

2015年

明けましておめでとうございます。すでに仕事始めも過ぎましたが、今年はどんな年になるでしょう。 大企業では円安の影響で上向きらしいですが、 中小企業で働く私は全く恩恵を受けていません。私自身、ITに大きな変化が起きつつあるとは感じますが、 九州の…