アラフィフSEの日々

九州の片田舎に住む、おっさんSEの技術メモやら思った事を、適当に綴ります

大学入試センター試験

私の時代は、共通一次と言ってました。
今年も出題ミスなどがありましたが、大きなトラブルなく終わったようです。

少子化が進み、大学経営も大変な時代のようですね。
今年迎える2015年問題では、IT技術者不足が叫ばれていますが、
IT系を志望する人が減っているそうです。
ITと言えば、新3Kと言われる「きつい、帰れない、給料が安い」、
ブラック企業の温床のようなイメージが強くなっているようです。

これからITはビジネスにとって重要なファクターとなります。
日本のITの問題と言われる「人月商売」と「多重下請け構造」、
これらの問題を解決しなければいけない時期なのは間違いないと思います。