アラフィフSEの日々

九州の片田舎に住む、おっさんSEの技術メモやら思った事を、適当に綴ります

PaizaとかCodeIQ

最近プログラミングスキルを測るみたいな、転職サービスが出てます。

確かに、プログラムのスキルなんて、履歴書や職務経歴書では判断出来ないし、

こういった取り組みはいいかなと思います。

で、私もPaizaをやってみました。

ランクAまでは何とかとりましたが、Sランクは惨敗でした。

また、そのうちに挑戦してみたいとは思います。

Aランクも最初の問題では惨敗で、2問目で受かりましたので、

同ランクでも、問題によって結構難易度は違うと思います。

問題も、プログラミングと言うよりは、アルゴリズムを知ってるか、

又は思いつくのかによるところが大きいと感じます。

実際の業務プログラムでは、そんなにアルゴリズムを使う場面はありませんし、

例えばJavaでは、オブジェクト指向を理解して、

継承、ポリモーフィズムを駆使し再利用性を考えられる事、

また、発行回数を考慮しSQLを組める等の技術が大事かなと思います。

とは言っても、こう言うサービスが広まって、

書類だけで判断されないようになればいいなと思います。

Paiza

https://paiza.jp/

CodeIQ

https://codeiq.jp/