アラフィフSEの日々

九州の片田舎に住む、おっさんSEの技術メモやら思った事を、適当に綴ります

cocos2d-x 「SimpleGame」の取り込みから実行

cocos2d-xには、「SimpleGame」という簡単なゲームがサンプルとして入っています。

学習にはいいサンプルらしいので、実際に動かしてみます。

まず、プロジェクトをEclipseへ取り込みます。

「HelloWorld」と同じように、Eclipseで、

「D:\cocos2d-x-2.2.5\samples\Cpp\SimpleGame\proj.android

をインポートします。すると、自動でビルドされます。

ビルドで同様なエラーが出ますので、

・Application.mk

・build_native.sh

を同じように修正します。

「SimpleGame」プロジェクトを選択し、「プロジェクト」→「プロジェクトのビルド」を実行します。

ビルドが成功すれば、実行出来る状態になります。

さて、いよいよ実行です。前回は、実行する手順を書いてませんでしたね。

エミュレータは起動に時間がかかるので、実機を使います。

まずは、スマホ本体の設定を行います。

スマホの設定から、開発者向けオプション画面の「USB デバッグ」にチェックを入れます。

開発PCとスマホをUSBで接続します。

「SimpleGame」プロジェクトを右クリックし、「デバッグ」→「Android Application」で実行します。

しばらくすると、デバイスの選択画面が表示されますので、

接続している、スマホを選択して「OK」します。

で、ゲームが実行されれば成功!!