アラフィフSEの日々

九州の片田舎に住む、おっさんSEの技術メモやら思った事を、適当に綴ります

cocos2d-x開発環境構築/設定(Windows7)~HelloWorld

いよいよプロジェクトを作成して実行します。 まず、便宜上それぞれ下のようにインストール済みとします。 Android NDK → D:\android-ndk-r8 Cocos2d-x → D:\cocos2d-x-2.2.5
まずは、Eclipseを起動して、以下設定を行います。 1.「ウィンドウ → 設定」で設定画面を開き、以下の設定を行います。 ・「一般→ワークスペース」 「テキスト・ファイルのエンコード」を「その他:UTF-8」にします。 eclipse_setting1.jpg ・「一般→ワークスペース→リンクされたリソース」 「新規」でCocos2d-xルートフォルダを追加します。 (名前は任意ですが「COCOS2DX」とします) eclipse_setting2.jpg ・「C/C++→ビルド→環境」 「追加」で以下を追加します。 名前: CYGWIN 値: nodosfilewarning 名前: NDK_ROOT 値: D:\android-ndk-r8 名前: SHELLOPTS 値: igncr eclipse_setting3.jpg ・「C/C++→コード解析」 Syntax and Semantic Errorsのチェックを外す eclipse_setting4.jpg
Cocos2d-xプロジェクトの作成 コマンドプロンプトを開き、 CD D:\cocos2d-x-2.2.5\tools\project-creator で「project-creator」フォルダに移動し、以下コマンドを実行します。 python.exe ./create_project.py -project MyTest -package com.testapp.MyTest -language cpp create_prj.jpg 「D:\cocos2d-x-2.2.5\projects」にプロジェクトが作成されます。
・「libcocos2dx」ライブラリをプロジェクトにインポート 「ファイル→新規→プロジェクト」で新規プロジェクト画面を開きます。 「Android→既存コードからのAndroid プロジェクト」を選択します。 eclipse_setting5.jpg ルートディレクトリに、「D:\cocos2d-x-2.2.5\cocos2dx\platform\android\java」を選択します。 eclipse_setting6.jpg ・作成されたMyTestプロジェクトをインポート。 「libcocos2dx」ライブラリと同様に、 ルートディレクトリに、「D:\cocos2d-x-2.2.5\projects\MyTest\proj.android」を選択します。
インポート後ビルドが実行されます。が、エラーが発生しました。 エラーについては、以下対応を行いました。
(エラー)Unable to resolve target 'android-8' (対応)「[プロジェクトルート]→jni→Application.mk」を開き、ファイルの最後に以下を追加。
APP_PLATFORM := android-8
(参考)http://actyq.at.webry.info/201307/article_6.html
(エラー)Zip add failed
2014-09-20 19:28:51 - MyTest] (skipping file '.gitignore' due to ANDROID_AAPT_IGNORE pattern '.*') [2014-09-20 19:28:51 - MyTest] Unable to add 'D:\cocos2d-x-2.2.5\projects\MyTest\proj.android\assets\CloseNormal.png': Zip add failed [2014-09-20 19:28:51 - MyTest] エラー: unable to process assets while packaging 'D:\cocos2d-x-2.2.5\projects\MyTest\proj.android\bin\resources.ap_' [2014-09-20 19:28:51 - MyTest] エラー: packaging of 'D:\cocos2d-x-2.2.5\projects\MyTest\proj.android\bin\resources.ap_' failed
(対応)プロジェクト直下の「build_native.sh」修正
第60行: cp -rf "$file" "$APP_ANDROID_ROOT"/assets → cp -rfp "$file" "$APP_ANDROID_ROOT"/assets 第64行: cp "$file" "$APP_ANDROID_ROOT"/assets → cp -p "$file" "$APP_ANDROID_ROOT"/assets
(参考)http://www.oschina.net/question/1252613_137222
(エラー)'transform' is not a member of 'std'
error3.jpg
(対応)
「[プロジェクトルート]\extensions\CocoStudio\Reader\WidgetReader\LabelReader\LabelReader.cpp」に #include <algorithm>追加
(参考)http://stackoverflow.com/questions/24848923/error-after-building-a-testcpp-eclipse-project
これでビルドがエラーなしで完了しました。 色々と問題は出ますが、情報が多いので意外になんとかなります。