アラフィフSEの日々

九州の片田舎に住む、おっさんSEの技術メモやら思った事を、適当に綴ります

サイバーエージェント

サイバーエージェント社長が転職した社員に激怒したブログが話題になってました。

http://news.livedoor.com/article/detail/9318207/

まあ、大方批判されてるみたいです。

経営者になった事がないので、正直経営側の気持ちは分かりませんが、

頭に来る気持ちは分からないでもないです。

にしても、わざわざ公の場でなぜこんな発言をしたのか疑問です。

「新事業の立ち上げを任せていたのに」とか、

「セカンドチャンスをあげたのに」とか、恩着せがましいと感じました。

昔とは違って、終身雇用制が崩れてしまった現在、

社員に忠誠を誓わせるなんて、ナンセンスでしょう。

サイバーエージェントもリストラを行っている訳で、

会社が社員を守る気がないのに、社員が会社の為に、なんて思う訳ない。

そもそも引き抜きを受けたとしても、

本当に魅力ある会社なら転職なんてしないだろうし、

自身の会社の魅力について、反省も必要なんではないだろうか。

本人ときちんと話し合って、引き留められなかったのかとも思うが、

まあ、会社が大きくなればなるほど、

経営者と従業員との距離が離れるのは、仕方がない事なのかもしれない。

成功して裕福になった人には、憧れるかもしれないが、

金儲けばかり考えてる経営者は、従業員にとって魅力はない。