アラフィフSEの日々

九州の片田舎に住む、おっさんSEの技術メモやら思った事を、適当に綴ります

ヒューレット・パッカード

「HP、会社分割を発表」と言うニュース

http://japan.zdnet.com/cio/analysis/35054762/

PC事業Lenovoに後塵を拝している事から、

市場の巻き返しを図っていると言われています。

レノボ、サムソンと中韓の勢いは無視できる物ではなく、

日本企業にも大きな影響を与えているのは間違いありません。

だからと言って、日本製品が優れていない訳ではないと思います。

しかし、多くの企業が規模を縮小したり、撤退したりしています。

ITの世界では、GoogleApple等々、アメリカ発信がほとんどです。

経済産業省が、「次のアップル、グーグル、フェイスブックは日本から出す!」

と会議していましたが、官主導では無理でしょう。

とんがったアイデアや技術は、法律や規則といった、

常識を超えたところから出てくる物だと思うのです。

これからの少子高齢化に向け、経済成長が見込めない中、

日本はどこへ向かえばいいのでしょうか。。