アラフィフSEの日々

九州の片田舎に住む、おっさんSEの技術メモやら思った事を、適当に綴ります

台風19号

私のところでは、ほとんど影響もなく過ぎてしまいましたが、

関東は明日あたり接近ですね。

台風が発生すると、毎回進路予測が出ますが、

あれって確か過去のデータから導きだしてるとか聞いた事があります。

最近では天気予報もSNSとかを利用したり、

様々なデータを利用して、より正確な予想が出来るようになって来てるようです。

とは言っても、外れるときは外れますし。

外れた時の印象が強いから、あんまり当たらないなぁとか思ってしまいますが。。

数年前から騒がれ、バズワード化していた、ビッグデータなんてのも、

今や実際に利用されはじめ、今度のトレンドとなっています。

データサイエンティストという職業が脚光を浴びたりしている一方で、

人工知能の分野の研究が進んでいます。

1996年に人間の世界チャンピオンがコンピュータに負けた時には、

将棋でコンピュータが人間に勝つには、しばらく時間が掛かると言われていましたが、

現在、ほとんどプロ棋士と並んでいる状態になっています。

データ処理に関しては、人間が必要なくなる時代が来るのかもしれませんね。。