アラフィフSEの日々

九州の片田舎に住む、おっさんSEの技術メモやら思った事を、適当に綴ります

Androidアプリ開発

昨日ちらっと書きましたが、Androidのアプリ開発の勉強を始めました。

とりあえず、色んなサイトを見ながら、開発環境を作って、

簡単な画面を作ったりしてみました。

長いことJavaの開発をやってるので、何となく感じはつかめたかなと。

で、なんか作ろうかなーと思ったんですが、

これといった物も浮かばずに、ゲームに手を出してみるかと思い立ち、

色々と調べてみたところ、最近は便利なフレームワークがあると。

中でも、Unity、Cocos2d-xがよく使われてらしい。

両方とも、マルチプラットフォーム対応で、iOSAndroidのアプリが作れるとの事。

Unityは3D向き、Cocos2d-xは2D向きという事らしかったので、

Cocos2d-xをやってみようと、環境構築をしてましたが。。面倒くさい!!

CygwinとかPythonも入れないとダメなのかー(Cygwinは無くても何とかなるらしい)

元がiPhoneで流行ったツールだから、Windows環境はまだまだって感じなんだろうか。

2D作れない訳ではないし、Unityの方がいいのかなー

せっかくだから、もうちょっと頑張ってみます。