Androidアプリ開発
昨日ちらっと書きましたが、Androidのアプリ開発の勉強を始めました。
とりあえず、色んなサイトを見ながら、開発環境を作って、
簡単な画面を作ったりしてみました。
長いことJavaの開発をやってるので、何となく感じはつかめたかなと。
で、なんか作ろうかなーと思ったんですが、
これといった物も浮かばずに、ゲームに手を出してみるかと思い立ち、
色々と調べてみたところ、最近は便利なフレームワークがあると。
中でも、Unity、Cocos2d-xがよく使われてらしい。
両方とも、マルチプラットフォーム対応で、iOS、Androidのアプリが作れるとの事。
Unityは3D向き、Cocos2d-xは2D向きという事らしかったので、
Cocos2d-xをやってみようと、環境構築をしてましたが。。面倒くさい!!
CygwinとかPythonも入れないとダメなのかー(Cygwinは無くても何とかなるらしい)
元がiPhoneで流行ったツールだから、Windows環境はまだまだって感じなんだろうか。
2D作れない訳ではないし、Unityの方がいいのかなー
せっかくだから、もうちょっと頑張ってみます。